美容と健康を考えた生活を送る.net

お一人様のコーヒーも間もなくかな

今日は日曜日。 何時もなら朝食、家事を済ませて、 亭主と近場にドライブして 買い物をして帰るパターンなのだが、 先日の記録的な大雪で道路事情も悪く、 久しく外出していなかったので、 とにかく家以外ならどこでも良いから、 私を何処かに連れってってオーラを 発散しまくっていた様で、 今朝、亭主が目覚めると同時に、 朝食は作らないで良いから、 出かける支度をせよと言った。 どこに行くのかと思ったら、 24時間営業のファミレスで モーニングセットを食べようとの事。 ファミレスはランチなどでは利用するが、 朝早く7時頃に入店するのは初めての事。 こんなに朝早くでは、 お客さんは、私達くらいかしらと、 思いながらも席に案内されてビックリした。 結構にぎわっているのです。 それも“お一人様”の中高年の女性客、男性客が、 思い思いに本やら新聞を読みながら、 トーストを頬張ったりしている。 中にはパソコンをテーブルに置き、 コーヒーを飲んで執筆している人もいる。 私達みたいな中年夫婦も食事している。 亭主いわく、 コンビニも最初はお客のほとんどが若者だったけど、 今では、年寄りにとって近くて少し買うのに 重宝していて店名の通りにコンビニだよな。 ファミレスの朝が同じだよ。 俺だって、お前がいなくなったら、 多分あっちに座ってる親爺と同じ様に、 スポーツ新聞を読みながら、 朝飯をここで食ってるだろうなと呟いた。 勝手に私を先に殺さないでよ。 平均寿命は圧倒的に女の方が長いんだから、 ほら、あっちに座ってるあのお婆ちゃん見て。 図書館から借りて来た本を鼻眼鏡で読みながら 時々、思い出したようにトーストを齧ったりして… 多分、あの人が私の未来像だわと言った。 どっちが長生きかわさておいて、 一人でも気兼ねなく食事出来る場所が 在るのが、何だかとても嬉しくなった。 おまけにコーヒーのお代わりはオーケーで のんびり出来て、 その上、セット料金がワンコインで済むのが とても魅力的。 お願いだから、私がお婆ちゃんになった時でも、 こういうファミレスが存在します様に、 願いつつ薄目のアメリカンコーヒーを啜った。 窓の外はまだ一面の雪景色。

inserted by FC2 system